SSブログ

江の島夕景 [未整理画像]

釜の口あたりからです。寒かった!







1段絞って120秒開きました。
ファインダーは真っ暗だったので、ピントは勘です・・・
何とかなるものですね。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

null

本当は波の音とかして決して静寂じゃないのでしょうが、静寂さが感じられる写真で好きです♪(*^^*)
by null (2007-12-16 21:25) 

じゃ

>ichikaさん 鋭いですね! 風がとってもとっても強くて、とても騒がしかったですが、こうしてみると穏やかですね(^^) ありがとうございま-す!
by じゃ (2007-12-16 21:31) 

null

こんばんは! 冬の海と言う感じが伝わってきます。冬の空気感が感じられます。 遠景写真だと 絞って そして無限遠で なんとかなるものです。私も 良くやってます。ファインダー覗いて フレーミングするだけです。
by null (2007-12-16 22:56) 

じゃ

>ぅめさん こんばんは、お気に入りご登録ありがとうございます! 絞って無限遠で、勘を磨こうと思います。 今日も1本現像しました。全編暗いところ写真でしたが、被写体白とび写真も結構あったので、露出の勘も磨きます!(勘でいいのかな・・・)
by じゃ (2007-12-16 23:40) 

null

現像が終わったフィルムは リバーサルでしょうか? 撮った時の設定値を 出来た写真とリンクさせて どう調整すれば良いかイメージして 次回 撮影時に 活用出来れば良いのですが...。 私は いまだに身に付かないので 段階露出で数枚撮って ドンピシャな写真が撮れてればラッキーと言う感じで フィルムの浪費やってます。
by null (2007-12-16 23:47) 

じゃ

今日はこの写真のネガを現像しました。 今日の収穫は、『人工光源のあたっている物へ60秒の露光は、暗く見えても白く飛ぶ(ISO400)』ですかね・・ リバーサルは失敗が怖いので、段階露出をやってみます。フィルムメーカーさんへの貢献、お供します(^^;
by じゃ (2007-12-17 00:10) 

null

長時間露光は 難しいです。カメラの露出計は使えないので 色々な時間や絞りを変えて撮るしかないですね~ 星空だと 参考データーが 天文関係の雑誌などに出ている事も有りますが... 光害(外灯や看板などの光の影響)が場所によって違うので 多少の考慮は必要みたいです。 そうそう ISO400で飛ぶのであれば ISO100でと言うのも手ですネ!
by null (2007-12-17 06:39) 

じゃ

>ぅめさんこんばんは~ 昼間の撮影はISO400だと、1/2000秒でも露出が入らないシーンが結構ありましたねー・・・ フィルムの好みもまだわからないので、まだまだこれからです! 楽しみながら、がんばりまーす(^^)
by じゃ (2007-12-18 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日が暮れて小望月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。