SSブログ

Orion [天体観測]

冬といえば、鍋とオリオン座ですね!
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

null

こんばんは!  長時間露出やってますね!どのくらいシャッター開けたんですか? 真ん中の三ツ星も オリオン星雲も写ってますね~ 凄いです! 機械式カメラは こんな時に便利です。
by null (2007-12-10 21:37) 

じゃ

>うめさん こんばんは!お気に入りに登録ありがとうございます。 レリーズケーブルを活用しようと、挑戦してみました。ベランダからの撮影で、開けた時間はF1.4で70分ぐらいだと思います。 オリオン星雲って、三ツ星の下に写ってる、モノですか?私の肉眼では何も見えなかったのですが、不思議ですね!
by じゃ (2007-12-10 22:23) 

カシオペア

じゃさん、オリオン座の画像いいですね~。 今度は W の形、カシオペオをお願いしてもいいですか?(^_^;)
by カシオペア (2007-12-10 22:42) 

じゃ

>カシオペアさん こんばんは! 北側は民家と電線があるので、ウチからでは無理ですが、や・・・やってみます(^^; 北極星が入ると、絵になりそうですね~ カシオペアさんも、江ノ島灯台のライトアップ写真、期待してま~す(^^)
by じゃ (2007-12-10 22:53) 

null

流石に 70分も開けると 良い感じで 星が流れますね~!  オリオン星雲は 三ツ星の下のやつです。赤く写ってますね!  写真で夜空を撮ると 目で見えない星が見えて 面白いですヨ!フィルムだと余計に フィルムの特性とかで 肉眼で見える色と違う色で撮れたりします。また 試してみて下さい!
by null (2007-12-10 23:10) 

じゃ

>ぅめ先生(^^) 本当だ、赤・青・緑・白・・・肉眼で見える色と、違う色です!面白いですね~ このISO400フィルム、3本セットであと2本残っているので、近々に挑戦してみます!
by じゃ (2007-12-10 23:57) 

リュケリ

わぁ~☆とってもとっても素敵ですね♪ 昨日リュケリも星を撮ってたんです☆ 初めてなので、なかなか上手く撮れなくて・・・ こんな素敵な写真が撮れたらいいなぁ~☆ (*^-^*)ノ
by リュケリ (2007-12-11 00:11) 

じゃ

>リュケリさん お気に入りに登録&コメントありがとうございます!(^^) 私も初めての★撮影でした。今は凍えるほど寒くないですし、虫も少ないので、天体撮影にもってこいの時季ですね~ リュケリさんの星写真、待ってまーす!いいのが撮れるといいですね!!
by じゃ (2007-12-11 02:14) 

null

じゃさん、凄いです~!!(*^0^*) 星座には全然詳しくないichikaですが、写真を見ながらこれは何星だろう?これは?といろんなこと想いながらずっと見てしまいました☆ はじめてなんて思えません! ただただ感動です~~♪(*^^*)
by null (2007-12-12 21:06) 

じゃ

>ichikaさんこんばんは~ えっと、山から登ってきている明るい星が『シリウス』左上の赤いスジが『ベテルギウス』、中心付近から右上にのびているのが『リゲル』だと思います。 私も星座は3つぐらいしかわかりません(^^;
by じゃ (2007-12-12 22:58) 

ブルテ

これはどのようにして撮ったのですか? シャッタ時間が70分? レリースケーブル??? すみません。素人なもので(笑) \(^o^)/
by ブルテ (2007-12-16 08:12) 

じゃ

>ブルテさん シャッタースピードをバルブに合わせて撮ります。40Dでは、設定すると「B」などと表示されるとおもいます。バルブにするとシャッターボタンをを押している間、ずーっと開きっぱなしになります。 シャッターボタンを押しっぱなしにするためにケーブルレリーズを使うのですが・・・40DのHPをちょっと見てみましたが、わかりませんでした。たぶん、取扱説明書の対応アクセサリあたりに書いてあると思います。 G7でも、パソコンに繋いで制御すれば長時間露光ができると聞いたことがあります。 ブルテさんチはベランダから、いい絵が取れますね。ウチは山があり空が狭くて・・
by じゃ (2007-12-16 08:39) 

ブルテ

じゃさん ありがとうございます。 これからもっと勉強します。 \(^o^)/
by ブルテ (2007-12-16 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蛙手晩秋の堤防 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。