SSブログ

立待月 [天体観測]

先月の十七日月

今月は月があまり見えなくて残念です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

misato

立って待つ月、寝て待つ月・・・月ってなんて風流なんでしょう♪
by misato (2008-02-09 03:31) 

じゃ

misatoさん、こんにちは! 立って待つ月寝て待つ月、ご存知でしたか(^^) こんなことを思いつく昔の人は風流ですね。 月は、暗い夜のかなりの楽しみだったのかも? 夜に見える、満ち欠けする、不思議な物体・・・ 月が出ていると、ついつい見上げてしまいます。
by じゃ (2008-02-09 11:43) 

misato

立待月、居待月、寝待月、臥待月、上弦、下弦、十三夜、十六夜・・・ 昔の人が月をどんなに身近に大事に思っていたかわかりますよね~ 確かに、着かず離れず、私たちの周りをいつも回ってくれている月は「かわいいやつ」♪ そして昔の恋を取り持つ立役者としても重要な存在だったかもしれませんね~(笑)
by misato (2008-02-10 02:28) 

じゃ

あっ、確かに。 月は恋を取り持ってくれていそうですね、うまいです!(笑) 奥ゆかしい(イメージの)昔の人は、白昼堂々よりたいまつの下より、神秘的な月の下が似合っていますね。 歴史小説など読んでいると、夜間も普通に行動している人々がいて、カルチャーショック受けました。 臥待月は面白いですね~ 腕立て臥せをして待っていたのかなー、って一瞬思いましたが違いますね(笑)
by じゃ (2008-02-10 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cassiopeia夕富士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。